エンタメなるままに

最近楽しんだエンタメをつらつらと書いています

2022-01-01から1年間の記事一覧

「ジャクソンひとり」を紹介

今回は、「ジャクソンひとり」をご紹介します。芥川賞候補作です。ずどっと来る小説です。小説自体は短い小説なので、スラスラと読める1冊になります。 オススメする人 マジョリティ/マイノリティに関心がある人 短い時間に本が読みたい人 所要時間 1日 概要…

「変な絵」を紹介

今回は、「変な絵」をご紹介します。大好評であった「変な家」の第2段です。「変な家」のご紹介はこちらから! オススメする人 ミステリーが好きな人 スラスラと本が読みたい人 所要時間 2h 概要 絵には描き手の心情が現れるといいます。しかし、それ以外に…

「変な家」を紹介

今回は、「変な家」をご紹介します。最近、第2段の「変な絵」が発売されましたね。もちろん「変な絵」も読んだので、そちらは別のタイミングでご紹介します。今回は第1段の「変な家」をご紹介します。 オススメする人 ミステリーが好きな人 スラスラと本が読…

「ギフテッド」を紹介

今回は、「ギフテッド」をご紹介します。芥川賞候補作の鈴木涼美さんの作品になります。恥ずかしながら鈴木涼美さんを木曜日は本曜日で知り、読んだ1作になります。 オススメする人 親子について知りたい人 読書が好きな人 所要時間 1日 概要 先の長くない母…

「シン・ウルトラマン」を紹介

今回は、「シン・ウルトラマン」をご紹介します。特撮が好きな方は見どころたくさんの作品になっていると思います。 オススメする人 特撮が好きな人 SFが好きな人 所要時間 2時間 概要 ある日突然に日本にのみ巨大生物が現れるようになった。日本政府はその…

「キリンに雷が落ちてどうする 少し考える日々」を紹介

今回は、「キリンに雷が落ちてどうする 少し考える日々」をご紹介します。作家の品田遊さんが毎日書かれている日記を集めて書籍化した本になります。1つの話が1ページほどで終わるものなのでとても読みやすい一冊になっています。 オススメする人 日記が好き…

「夜が明ける」を紹介

今回は、「夜が明ける」をご紹介します。西加奈子先生の長編小説です。西加奈子先生のハッピーエンドともバッドエンドとも言えない結末が大好きで、読んだ後のなんとも言えない感情を抱きたくて読んでいる節があります。 オススメする人 人生に希望がない人 …

「言の葉の庭」を紹介

今回は、「言の葉の庭」をご紹介します。2013年に作成された新海誠監督の作品です。「すずめの戸締まり」を観て完全に新海作品にハマっています。Amazon Primeで過去の新海作品を漁って観る毎日です。 オススメする人 仕事が辛い人 逃げ場がない人 綺麗な映…

「秒速5センチメートル」を紹介

今回は、「秒速5センチメートル」をご紹介します。2007年に作成された新海誠監督の作品です。短編アニメーション3作品からなる物語なので、時間的にも観やすい作品になっています。 オススメする人 隙間時間がある人 綺麗な映像が好きな人 青春の恋愛を感じ…

「ままならない私とあなた」を紹介

今回は、「ままならない私とあなた」をご紹介します。私が大好きな作家さんである朝井リョウさんの作品です。先日の「朝井リョウと加藤千恵のオールナイトニッポン0」も面白かったですね。 オススメする人 短編小説が好きな人 現代の人間関係に違和感がある…

「ノルウェイの森」を紹介

今回は、「ノルウェイの森」をご紹介します。映画の方です。原作は村上春樹さんの「ノルウェイの森」です。2010年に公開された名作ですが、このタイミングでレビューさせていただきます。 オススメする人 難しいことを考えたい人 所要時間 2時間 概要 子ども…

「フィフティ・ピープル」を紹介

今回は、「フォフティ・ピープル」をご紹介します。チョン・セラン著の韓国文学です。50人の登場人物それぞれの短編小説になります。 オススメする人 隙間時間に本が読みたい人 日常が平凡であると感じている 所要時間 1週間 概要 ある大学病院を中心として…

「ちょっと今から仕事やめてくる」を紹介

今回は、「ちょっと今から仕事やめてくる」をご紹介します。映画化もされた名作を今更ながらご紹介させていただきます。 オススメする人 仕事に疲れた人 逃げ場がない人 所要時間 2h 概要 仕事が大変で職場ではパワハラを受ける青山は、無意識に線路に飛び込…

「アンクールな人生」を紹介

今回は、テレビ朝日アナウンサーの弘中綾香さんのエッセイである「アンクールな人生」をご紹介します。 オススメする人 エッセイが好きな人 コロナ禍での人の生活が気になる人 自分の人生を振り返ってみたい人 所要時間 2日 概要 テレビ朝日アナウンサーの弘…

「脱サラパーソナリティ、テレビを飛び出す」を紹介

今回は、佐久間宣行のオールナイトニッポン0番組本の第二弾である「脱サラパーソナリティ、テレビを飛び出す」をご紹介します。佐久間さんがテレビ東京を退職されてフリーになってからの番組を紹介する番組本になっています。 番組本第一弾の「普通のサラリ…

「すずめの戸締まり」を紹介

今回は、「すずめの戸締まり」をご紹介します。2022年11月11日に公開された新海誠監督の最新作です。音楽、映像、物語全てが最高な1作になります。 オススメする人 エンタメが好きな人 旅が好きな人 自然が好きな人 所要時間 2h 概要 「君の名は」「天気の子…

「ファイトクラブ」を紹介

今回は、映画「ファイトクラブ」をご紹介します。往年の名作ですが、2022年に20代の若造が観た感想をご紹介していきます。 オススメする人 やりがいを感じることができない人 社会に慣れた人 所要時間 2.5h 概要 不眠症に悩んでいた主人公が、ある男と出会う…

「君のクイズ」を紹介

今回は、「君のクイズ」をご紹介します。 おもしろいです。もし何か本を読みたくてこのブログに辿りついたとしたら、今すぐにブログを閉じて本書を買いに行ってください。 オススメする人 エンタメが好きな人 競技クイズに興味がある人 本が好きな人 所要時…

「人生は20代で決まる」を紹介

今回は、「人生は20代で決まる」をご紹介します。本書は、20代をどう過ごすかが書かれた本になります。私自身も20代なのですが、正直本書は20代で人生が決まってたまるか!という斜めの気持ちで読み始めました。そんな私がどんな感想を抱いたのか、ご紹介で…

「暇と退屈の倫理学」をご紹介

今回は、國分功一郎著「暇と退屈の倫理学」をご紹介します。本書は哲学書です。しかし、暇と退屈という誰もが感じる現象がテーマになっていて、かつ具体例がたくさん載っていて哲学書初心者の人でもスラスラ読むことができます。 オススメする人 毎日が退屈…

「暇と退屈の倫理学」をご紹介

今回は、國分功一郎著「暇と退屈の倫理学」をご紹介します。本書は哲学書です。しかし、暇と退屈という誰もが感じる現象がテーマになっていて、かつ具体例がたくさん載っていて哲学書初心者の人でもスラスラ読むことができます。 オススメする人 毎日が退屈…

「たいのおかしら」を紹介

今回は、ちびまる子ちゃんの作者であるさくらももこさんの大人気エッセイ「さるのこしかけ」をご紹介します。 前回ご紹介したもものかんづめ、さるのこしかけの続きになります。こちら2作品も含め、さくらもものさんのエッセイ3部作として有名なので、是非ご…

「さるのこしかけ」を紹介

今回は、ちびまる子ちゃんの作者であるさくらももこさんの大人気エッセイ「さるのこしかけ」をご紹介します。 前回ご紹介したもものかんづめの続きになります。もものかんづめを読んでいない方は、是非もものかんづめから読んでみてください。 オススメする…

「エンタメの未来2031」を紹介

今回は、「エンタメの未来2031」をご紹介します。様々なジャンルのエンタメの未来を、現代の状況に照らし合わせて考察しています。やっぱり自体はITですね。 オススメする人 エンタメが好きな人 将来エンタメに関わりたい人 IT×エンタメ に興味がある人 所要…

「もものかんづめ」を紹介

今回は、ちびまる子ちゃんの作者であるさくらももこさんの大人気エッセイ「もものかんづめ」をご紹介します。 正直、大人気すぎるので今更紹介するのもおこがましいのですが、最近初めて読んだのでどうか紹介させてください。 オススメする人 エッセイが好き…

バンクシーをご紹介

今回は、正体不明のアーティストであるバンクシーをご紹介します。 正体不明で、政治的な意味合いが強いアートを作成するバンクシーですが、人間らしい一面を持っている(と思っている)素晴らしいアーティストに興味を持っていただけますと嬉しいです。 オ…

「架空OL日記2」を紹介

今回は、バカリズム著「架空OL日記2」をご紹介します。 こちらでは「架空OL日記1」をご紹介しましたが、その第2段になります。 オススメする人 エッセイが好きな人 本を読んで笑いたい人 日常がつまらない人 所要時間 2~3時間 概要 芸人であるバカリズムが自…

「架空OL日記1」を紹介

今回は、バカリズム著「架空OL日記」をご紹介します。 オススメする人 エッセイが好きな人 本を読んで笑いたい人 日常がつまらない人 所要時間 2~3時間 概要 芸人であるバカリズムが自身のブログで架空のOLの日常を綴った、「架空升野日記」を書籍化したのが…

「普通のサラリーマン、ラジオパーソナリティになる」を紹介

今回は、佐久間宣行のオールナイトニッポン0の番組本である「普通のサラリーマン、ラジオパーソナリティになる」をご紹介します。 オススメする人 佐久間宣行のオールナイトニッポン0のリスナー エッセイが好きな人 所要時間 2~3時間 概要 テレビディレクタ…