エンタメなるままに

最近楽しんだエンタメをつらつらと書いています

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「エンドロールのつづき」を紹介

今回は、「エンドロールのつづき」をご紹介します。インド映画を初めて見ました。ただ様々な評論を聴く限り、本作はいわゆるインド映画とは一味違う作品のようでした。 オススメする人 映画が好きな人 成長物語が好きな人 子どもが好きな人 所要時間 5時間 …

「藤本タツキ短編集」を紹介

今回は、「藤本タツキ短編集」をご紹介します。「チェンソーマン」の藤本タツキ先生の短編集になります。「17-21」と「22-26」の2冊があるのですが、今回は「17-21」の中に収録されている「佐々木くんが銃弾止めた」を中心にご紹介します。 オススメする人 …

「残像に口紅を」を紹介

今回は、「残像に口紅を」をご紹介します。少し前の世代の小説になります。Tiktokで話題になっていたらしいので読んでみました。 オススメする人 ファンタジーが好きな人 小説が好きな人 所要時間 5時間 概要 世界から1文字ずつ文字が消えていく。そんな世界…

「SHE SAID その名を暴け」を紹介

今回は、「SHE SAID その名を暴け」をご紹介します。#Me too運動のきっかけとなった事件を描いたノンフィクション映画です。映画としてのメッセージ性はもちろん、それを伝えるために細部までこだわって作られた素晴らしい作品です。 オススメする人 ノンフ…

「オッドタクシー」を紹介

今回は、「オッドタクシー」をご紹介します。遅ればせながら観たのでご紹介します。舞台オッドタクシーの紹介も別でしているので、興味があればこちらもご覧ください。 オススメする人 ミステリーが好きな人 動物が好きな人 アニメが好きな人 所要時間 5時間…

「さよなら絵梨」を紹介

今回は、「さよなら絵梨」をご紹介します。チェーンソーマンの藤本タツキ先生の作品です。「このマンガがすごい!2023」第2位。マンガ大賞2023の二次選考ノミネート作品です。(2023/03/13時点) オススメする人 映画が好きな人 裏切られた気分になりたい人 所…

「銀河鉄道の夜」を紹介

今回は、「銀河鉄道の夜」をご紹介します。宮沢賢治の名作です。ヨーロッパ企画さんの「たぶんこれ銀河鉄道の夜」を観に行くにあたり、今回初めて読んでみました。それにしても、「たぶんこれ銀河鉄道の夜」のCMのBGMが好きすぎます。 オススメする人 ファン…

「うみべのストーブ 大白小蟹短編集」を紹介

今回は、「うみべのストーブ 大白小蟹短編集」をご紹介します。アトロクや佐久間さんなど名だたる番組や人たちが絶賛していた作品になります。短い短編が7つ入っている形なので、漫画としても読みやすい漫画になっています。 オススメする人 日常が好きな人 …

「そして僕は途方に暮れる」を紹介

今回は、「そして僕は途方に暮れる」をご紹介します。藤ヶ谷さん主演の舞台が映画化されたのが本作です。主演は、舞台同様藤ヶ谷さんです。言い方が少し悪いですが、全くジャニーズ感のない藤ヶ谷さんが見どころの1つです。 オススメする人 何となくやる気が…

「モンスターハンター」を紹介

今回は、「モンスターハンター」をご紹介します。言わずと知れたゲーム、モンスターハンターの実写映画版です。ハリウッドが作成した映画になります。ザ・アクションですね。 オススメする人 アクションが好きな人 モンハンが好きな人 所要時間 約2時間 概要…