エンタメなるままに

最近楽しんだエンタメをつらつらと書いています

「オッドタクシー」を紹介

今回は、「オッドタクシー」をご紹介します。遅ればせながら観たのでご紹介します。舞台オッドタクシーの紹介も別でしているので、興味があればこちらもご覧ください。

オススメする人

  • ミステリーが好きな人
  • 動物が好きな人
  • アニメが好きな人

所要時間

5時間

概要

 タクシードライバーである小戸川を中心としたミステリーアニメ。女子高生の遺体が見つかった事件が軸となって作品が進んでいくが、その中で別の事件や出来事が絡んでくる。小戸川の周辺のキャラクターたちが各事件に巻き込まれたり、事件を起こしたりと回を増すごとに様々な展開になる。最後は、小戸川地震の物語へとなっていく。

感想

 伏線大事系の作品なので、少しでも興味がある方や作品を全力で楽しみたい方は事前知識を入れずに観ることをオススメします。

 ここから感想をご紹介します。キャラクターに個性があってとても好きでした。アイドルが好きな子、SNSでバズりたい子、なんとなくパッとしないおじさんなど様々な年代の様々な立場のキャラクターが出てきます。また、全員動物の姿をしているので、ビジュアル的にもとても可愛いです。個性豊かなキャラクターと一歩引いた立場の小戸川さんとのタクシー内の会話が、くだらなく、しかし確信を突いているようでとても魅力的でした。私はラジオが好きなのですが、タクシー内の会話はラジオ番組を聴いているような気持ちになりました。

 後、物語もとても魅力的でした。登場人物間のやりとりの中になんとなく違和感になる部分があり、それがある事件の伏線になっています。1話の中でその違和感が何度もあり、続きが気になってしまい、一気に作品を観れてしまいます。作品内で起こる事件も複数あり、途中さすがに事件が起こりすぎではないかなと思ったのですが、最後には全てが1つに集約していく物語が圧巻でした。そして、小戸川さんの真相がとてつもなかったですね。衝撃の最後だったのですが、よくよく思い返してみると全てが繋がっている物語が最高でした。

 映像としても物語としても最高のアニメでした。ぜひご覧ください!!!!!!!!!!