エンタメなるままに

最近楽しんだエンタメをつらつらと書いています

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「舞台オッドタクシー金剛石は傷つかない」を紹介

今回は、「舞台オッドタクシー金剛石は傷つかない」をご紹介します。アニメオッドタクシーの舞台版です。2023年1月25日から公演が始まり、現時点(2023/1/30)で公演中の作品になります。 ※本ブログにはアニメオッドタクシーのネタバレを含みます。ネタバレが…

「グレイスレス」を紹介

今回は、「グレイスレス」をご紹介します。2023年の芥川賞候補作品です。作者は、昨年度の芥川賞候補にも選ばれた「ギフテッド」の著者でもある鈴木涼美さんです。ギフテッドはこちらでご紹介しているので、ぜひ読んでみてください。 オススメする人 日常が…

「地図と拳」を紹介

今回は、「地図と拳」をご紹介します。2023年の直木賞作品です。作者は、「君のクイズ」の作者でもある小川哲さんです。「君のクイズ」はこちらでご紹介しているので、ぜひこちらも合わせて読んでみてください。 オススメする人 歴史小説が好きな人 ファンタ…

「名探偵のままでいて」を紹介

今回は、「名探偵のままでいて」をご紹介します。ナインティナインANNで放送作家をされている小西マサテルさんが作者の作品です。「このミステリーがすごい!」の大賞になった作品でもあります。 オススメする人 ミステリーが好きな人 ミステリーに興味があ…

「非常宣言」を紹介

今回は、「非常宣言」をご紹介します。韓国映画です。『パラサイト』に出演されていたソン・ガンホさんも出演された作品になります。とりあえずしばらく飛行機には乗れないかもしれません。 オススメする人 飛行機パニック系が好きな人 少しモヤッとしたい人…

「All You Need Is Kill」を紹介

今回は、「All You Need Is Kill」をご紹介します。原作漫画もあるのですが、今回は映画の方のご紹介になります。2014年公開のトム・クルーズ主演の映画になります。ゲーム好きには唆られる作品になっていると思います。 オススメする人 タイムリープが好き…

「かがみの孤城」を紹介

今回は、「かがみの孤城」をご紹介します。辻村深月さん原作の小説を映画化した作品になります。 オススメする人 不登校の問題に関心がある人 アニメーションが好きな人 所要時間 2h 概要 こころはある事情から学校に通っていなく、フリースクールに通うこと…

「THE FIRST SLAM DUNK」を紹介

今回は、「THE FIRST SLAM DUNK」をご紹介します。2022年最高傑作の1つと名高い作品の1つです。原作の『SLAM DUNK』を読んだことはなく桜木花道と安西先生しか知らなかったのですが、今回はそんな観点から感想をご紹介しようと思います。 ※以降はyoutubeで公…

「upload」を紹介

今回は、「 upload」をご紹介します。Amazon prime video のオリジナルコンテンツです。近い未来起こりそうだけれども、本当に起こるかなと思わせてくれる作品です。 オススメする人 SFが好きな人 仮想現実に興味がある人 ITに興味がある人 所要時間 1.5週間…

「Fleabag」を紹介

今回は、「Fleabag」をご紹介します。Amazon prime videoのオリジナルコンテンツドラマになります。コメディータッチのドラマなので楽しく見ることができます。 オススメする人 海外ドラマが好きな人 コメディーが好きな人 笑いたい人 所要時間 1週間 概要 …

「時計じかけのオレンジ」を紹介

今回は、「時計じかけのオレンジ」をご紹介します。普及の名作ですが、初めて観たのでご紹介します。昔の映画なのですが、色あせない名作ですね。 オススメする人 若干のホラーが好きな人 サイコパスに興味がある人 所要時間 3h 概要 アレックスは親の前では…