エンタメなるままに

最近楽しんだエンタメをつらつらと書いています

「舞台オッドタクシー金剛石は傷つかない」を紹介

今回は、「舞台オッドタクシー金剛石は傷つかない」をご紹介します。アニメオッドタクシーの舞台版です。2023年1月25日から公演が始まり、現時点(2023/1/30)で公演中の作品になります。

※本ブログにはアニメオッドタクシーのネタバレを含みます。ネタバレが嫌な人は今すぐにAmazon Primeでオッドタクシーを観て、舞台オッドタクシーのDVDを予約してからこれより下を読んでください!!

オススメする人

  • アニメが好きな人
  • アイドルが好きな人
  • ミステリーが好きな人

所要時間

約2時間

概要

 アニメオッドタクシーに出てくるアイドルグループ「ミステリーキッス」のデビューまでを描いた本編のスピンオフ的な内容になっています。ミステリーキッスのオーディションから和田垣さくらがミステリーキッスに加入する前までを実写で舞台化した作品です。

感想

 本当に面白かったです!!まずストーリーが圧倒的に面白いです。アニメのオッドタクシーでは無限にとも思える伏線の数々とそれを華麗に回収していくストーリー展開が面白すぎるのですが、舞台もそれに匹敵する伏線の数と最後の回収がありました。舞台ではアニメと比べて、最後の終わり方が印象的だなと思いました。アニメでは個人的にはハッピーエンドよりの展開で終わったかなと思うのですが、舞台ではアニメに繋げる形でミステリアスな形で終わっています。その分その後のカーテンコールでキャストの皆さんが笑顔で出てくるのが恐怖でした。ストーリー全体はミステリーキッスのデビューまでの苦悩と軌跡を描いているので、全体的にキラキラ青春しているのですが、所々に現れるミステリー要素がたまらないです。95分ほどの舞台なのですが、この緩急によって1秒も飽きずに楽しむことができました。後、アニメにもある所々のコメディー感は舞台にもあって、そこも見どころの1つです。

 キャスティングとアイドルとしての拘っている箇所も見どころでした。本作品のキャストのうち、二階堂、市村、和田垣は本当のアイドルの方が演じているのですが、このキャスティングすらも伏線でした(多分そうかなと思っています)。二階堂、市村、三矢でデビューするはずが、実際には三矢の代わりに和田垣がデビューします。物語の最後でデビューする3人が実際のアイドルであることが、三矢はアイドルとしてデビューできないことの伏線であったのではないかなと思います。そして、ダンスレッスンシーンなどもあるのですが、実際のアイドルである為めちゃめちゃダンスが上手です。(アイドル界隈は詳しくないので、あまり語れないのですが…)アイドルとしての成長もストーリーの軸として、演出の細部まで拘っている点がとても見応えがありました。ただ、ダンスレッスンシーンで本当に注目して欲しいのがダンスの先生です。先生キレッキレです!後から分かったのですが、先生役の方は本当の振付師の方で本作品の振り付けも担当されたそうです。キャラの立ちまくった先生のキレッキレのダンスも本作の見どころの1つと言っていいと思います。

 私は計2回観に行ったのですが、まだまだ観たりなくてDVDを買ってしまいました!

劇場でもDVDでもぜひ観てください!!オススメです!!!!!!!

Amazon

https://amzn.asia/d/cxPHodK