エンタメなるままに

最近楽しんだエンタメをつらつらと書いています

「私の生活改善運動」を紹介

今回は、「私の生活改善運動」をご紹介します。日常に少しのスパイスを加えるような作品です。読み終わって気づいたのですが、作者の方が出身大学の先輩でした。 オススメする人 日常がなんとなくつまらない人 小さなチャレンジをしたい人 所要時間 3時間 概…

「南洋のソングライン」を紹介

今回は、「南洋のソングライン」をご紹介します。屋久島の幻の古謡といわれた「まつばんだ」を追った作品になります。この作品はアトロクで知ったのですが、その時のまつばんだの音源が最高でした。 オススメする人 歴史が好きな人 民謡が好きな人 屋久島が…

「ファイアパンチ」を紹介

今回は、「ファイアパンチ」をご紹介します。「チェンソーマン」の藤本タツキ先生の作品になります。全8巻なので、程よく読むことができます。藤本タツキの世界を感じたい人にはオススメです。 オススメする人 ファンタジーが好きな人 チェンソーマンが好き…

「イニシェリン島の精霊」を紹介

今回は、「イニシェリン島の精霊」をご紹介します。個人的に今まで観たことのない映画のジャンルでしたので、ある意味では楽しんで観ることができました。 オススメする人 スローテンポで物語が進んでいくのが好きな人 おじさんが人 所要時間 2時間 概要 ア…

「アクトオブキリング」を紹介

今回は、「アクトオブキリング」をご紹介します。インドネシアの大量虐殺をテーマにしたドキュメンタリーです。大量虐殺の加害者をメインとした作品であり、最後はとても考えさせられるものになります。 オススメする人 ドキュメンタリーが好きな人 教科書に…

「エンドロールのつづき」を紹介

今回は、「エンドロールのつづき」をご紹介します。インド映画を初めて見ました。ただ様々な評論を聴く限り、本作はいわゆるインド映画とは一味違う作品のようでした。 オススメする人 映画が好きな人 成長物語が好きな人 子どもが好きな人 所要時間 5時間 …

「藤本タツキ短編集」を紹介

今回は、「藤本タツキ短編集」をご紹介します。「チェンソーマン」の藤本タツキ先生の短編集になります。「17-21」と「22-26」の2冊があるのですが、今回は「17-21」の中に収録されている「佐々木くんが銃弾止めた」を中心にご紹介します。 オススメする人 …

「残像に口紅を」を紹介

今回は、「残像に口紅を」をご紹介します。少し前の世代の小説になります。Tiktokで話題になっていたらしいので読んでみました。 オススメする人 ファンタジーが好きな人 小説が好きな人 所要時間 5時間 概要 世界から1文字ずつ文字が消えていく。そんな世界…

「SHE SAID その名を暴け」を紹介

今回は、「SHE SAID その名を暴け」をご紹介します。#Me too運動のきっかけとなった事件を描いたノンフィクション映画です。映画としてのメッセージ性はもちろん、それを伝えるために細部までこだわって作られた素晴らしい作品です。 オススメする人 ノンフ…

「オッドタクシー」を紹介

今回は、「オッドタクシー」をご紹介します。遅ればせながら観たのでご紹介します。舞台オッドタクシーの紹介も別でしているので、興味があればこちらもご覧ください。 オススメする人 ミステリーが好きな人 動物が好きな人 アニメが好きな人 所要時間 5時間…

「さよなら絵梨」を紹介

今回は、「さよなら絵梨」をご紹介します。チェーンソーマンの藤本タツキ先生の作品です。「このマンガがすごい!2023」第2位。マンガ大賞2023の二次選考ノミネート作品です。(2023/03/13時点) オススメする人 映画が好きな人 裏切られた気分になりたい人 所…

「銀河鉄道の夜」を紹介

今回は、「銀河鉄道の夜」をご紹介します。宮沢賢治の名作です。ヨーロッパ企画さんの「たぶんこれ銀河鉄道の夜」を観に行くにあたり、今回初めて読んでみました。それにしても、「たぶんこれ銀河鉄道の夜」のCMのBGMが好きすぎます。 オススメする人 ファン…

「うみべのストーブ 大白小蟹短編集」を紹介

今回は、「うみべのストーブ 大白小蟹短編集」をご紹介します。アトロクや佐久間さんなど名だたる番組や人たちが絶賛していた作品になります。短い短編が7つ入っている形なので、漫画としても読みやすい漫画になっています。 オススメする人 日常が好きな人 …

「そして僕は途方に暮れる」を紹介

今回は、「そして僕は途方に暮れる」をご紹介します。藤ヶ谷さん主演の舞台が映画化されたのが本作です。主演は、舞台同様藤ヶ谷さんです。言い方が少し悪いですが、全くジャニーズ感のない藤ヶ谷さんが見どころの1つです。 オススメする人 何となくやる気が…

「モンスターハンター」を紹介

今回は、「モンスターハンター」をご紹介します。言わずと知れたゲーム、モンスターハンターの実写映画版です。ハリウッドが作成した映画になります。ザ・アクションですね。 オススメする人 アクションが好きな人 モンハンが好きな人 所要時間 約2時間 概要…

「舞台オッドタクシー金剛石は傷つかない」を紹介

今回は、「舞台オッドタクシー金剛石は傷つかない」をご紹介します。アニメオッドタクシーの舞台版です。2023年1月25日から公演が始まり、現時点(2023/1/30)で公演中の作品になります。 ※本ブログにはアニメオッドタクシーのネタバレを含みます。ネタバレが…

「グレイスレス」を紹介

今回は、「グレイスレス」をご紹介します。2023年の芥川賞候補作品です。作者は、昨年度の芥川賞候補にも選ばれた「ギフテッド」の著者でもある鈴木涼美さんです。ギフテッドはこちらでご紹介しているので、ぜひ読んでみてください。 オススメする人 日常が…

「地図と拳」を紹介

今回は、「地図と拳」をご紹介します。2023年の直木賞作品です。作者は、「君のクイズ」の作者でもある小川哲さんです。「君のクイズ」はこちらでご紹介しているので、ぜひこちらも合わせて読んでみてください。 オススメする人 歴史小説が好きな人 ファンタ…

「名探偵のままでいて」を紹介

今回は、「名探偵のままでいて」をご紹介します。ナインティナインANNで放送作家をされている小西マサテルさんが作者の作品です。「このミステリーがすごい!」の大賞になった作品でもあります。 オススメする人 ミステリーが好きな人 ミステリーに興味があ…

「非常宣言」を紹介

今回は、「非常宣言」をご紹介します。韓国映画です。『パラサイト』に出演されていたソン・ガンホさんも出演された作品になります。とりあえずしばらく飛行機には乗れないかもしれません。 オススメする人 飛行機パニック系が好きな人 少しモヤッとしたい人…

「All You Need Is Kill」を紹介

今回は、「All You Need Is Kill」をご紹介します。原作漫画もあるのですが、今回は映画の方のご紹介になります。2014年公開のトム・クルーズ主演の映画になります。ゲーム好きには唆られる作品になっていると思います。 オススメする人 タイムリープが好き…

「かがみの孤城」を紹介

今回は、「かがみの孤城」をご紹介します。辻村深月さん原作の小説を映画化した作品になります。 オススメする人 不登校の問題に関心がある人 アニメーションが好きな人 所要時間 2h 概要 こころはある事情から学校に通っていなく、フリースクールに通うこと…

「THE FIRST SLAM DUNK」を紹介

今回は、「THE FIRST SLAM DUNK」をご紹介します。2022年最高傑作の1つと名高い作品の1つです。原作の『SLAM DUNK』を読んだことはなく桜木花道と安西先生しか知らなかったのですが、今回はそんな観点から感想をご紹介しようと思います。 ※以降はyoutubeで公…

「upload」を紹介

今回は、「 upload」をご紹介します。Amazon prime video のオリジナルコンテンツです。近い未来起こりそうだけれども、本当に起こるかなと思わせてくれる作品です。 オススメする人 SFが好きな人 仮想現実に興味がある人 ITに興味がある人 所要時間 1.5週間…

「Fleabag」を紹介

今回は、「Fleabag」をご紹介します。Amazon prime videoのオリジナルコンテンツドラマになります。コメディータッチのドラマなので楽しく見ることができます。 オススメする人 海外ドラマが好きな人 コメディーが好きな人 笑いたい人 所要時間 1週間 概要 …

「時計じかけのオレンジ」を紹介

今回は、「時計じかけのオレンジ」をご紹介します。普及の名作ですが、初めて観たのでご紹介します。昔の映画なのですが、色あせない名作ですね。 オススメする人 若干のホラーが好きな人 サイコパスに興味がある人 所要時間 3h 概要 アレックスは親の前では…

「ジャクソンひとり」を紹介

今回は、「ジャクソンひとり」をご紹介します。芥川賞候補作です。ずどっと来る小説です。小説自体は短い小説なので、スラスラと読める1冊になります。 オススメする人 マジョリティ/マイノリティに関心がある人 短い時間に本が読みたい人 所要時間 1日 概要…

「変な絵」を紹介

今回は、「変な絵」をご紹介します。大好評であった「変な家」の第2段です。「変な家」のご紹介はこちらから! オススメする人 ミステリーが好きな人 スラスラと本が読みたい人 所要時間 2h 概要 絵には描き手の心情が現れるといいます。しかし、それ以外に…

「変な家」を紹介

今回は、「変な家」をご紹介します。最近、第2段の「変な絵」が発売されましたね。もちろん「変な絵」も読んだので、そちらは別のタイミングでご紹介します。今回は第1段の「変な家」をご紹介します。 オススメする人 ミステリーが好きな人 スラスラと本が読…

「ギフテッド」を紹介

今回は、「ギフテッド」をご紹介します。芥川賞候補作の鈴木涼美さんの作品になります。恥ずかしながら鈴木涼美さんを木曜日は本曜日で知り、読んだ1作になります。 オススメする人 親子について知りたい人 読書が好きな人 所要時間 1日 概要 先の長くない母…