エンタメなるままに

最近楽しんだエンタメをつらつらと書いています

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「暇と退屈の倫理学」をご紹介

今回は、國分功一郎著「暇と退屈の倫理学」をご紹介します。本書は哲学書です。しかし、暇と退屈という誰もが感じる現象がテーマになっていて、かつ具体例がたくさん載っていて哲学書初心者の人でもスラスラ読むことができます。 オススメする人 毎日が退屈…

「暇と退屈の倫理学」をご紹介

今回は、國分功一郎著「暇と退屈の倫理学」をご紹介します。本書は哲学書です。しかし、暇と退屈という誰もが感じる現象がテーマになっていて、かつ具体例がたくさん載っていて哲学書初心者の人でもスラスラ読むことができます。 オススメする人 毎日が退屈…

「たいのおかしら」を紹介

今回は、ちびまる子ちゃんの作者であるさくらももこさんの大人気エッセイ「さるのこしかけ」をご紹介します。 前回ご紹介したもものかんづめ、さるのこしかけの続きになります。こちら2作品も含め、さくらもものさんのエッセイ3部作として有名なので、是非ご…

「さるのこしかけ」を紹介

今回は、ちびまる子ちゃんの作者であるさくらももこさんの大人気エッセイ「さるのこしかけ」をご紹介します。 前回ご紹介したもものかんづめの続きになります。もものかんづめを読んでいない方は、是非もものかんづめから読んでみてください。 オススメする…

「エンタメの未来2031」を紹介

今回は、「エンタメの未来2031」をご紹介します。様々なジャンルのエンタメの未来を、現代の状況に照らし合わせて考察しています。やっぱり自体はITですね。 オススメする人 エンタメが好きな人 将来エンタメに関わりたい人 IT×エンタメ に興味がある人 所要…

「もものかんづめ」を紹介

今回は、ちびまる子ちゃんの作者であるさくらももこさんの大人気エッセイ「もものかんづめ」をご紹介します。 正直、大人気すぎるので今更紹介するのもおこがましいのですが、最近初めて読んだのでどうか紹介させてください。 オススメする人 エッセイが好き…

バンクシーをご紹介

今回は、正体不明のアーティストであるバンクシーをご紹介します。 正体不明で、政治的な意味合いが強いアートを作成するバンクシーですが、人間らしい一面を持っている(と思っている)素晴らしいアーティストに興味を持っていただけますと嬉しいです。 オ…

「架空OL日記2」を紹介

今回は、バカリズム著「架空OL日記2」をご紹介します。 こちらでは「架空OL日記1」をご紹介しましたが、その第2段になります。 オススメする人 エッセイが好きな人 本を読んで笑いたい人 日常がつまらない人 所要時間 2~3時間 概要 芸人であるバカリズムが自…

「架空OL日記1」を紹介

今回は、バカリズム著「架空OL日記」をご紹介します。 オススメする人 エッセイが好きな人 本を読んで笑いたい人 日常がつまらない人 所要時間 2~3時間 概要 芸人であるバカリズムが自身のブログで架空のOLの日常を綴った、「架空升野日記」を書籍化したのが…

「普通のサラリーマン、ラジオパーソナリティになる」を紹介

今回は、佐久間宣行のオールナイトニッポン0の番組本である「普通のサラリーマン、ラジオパーソナリティになる」をご紹介します。 オススメする人 佐久間宣行のオールナイトニッポン0のリスナー エッセイが好きな人 所要時間 2~3時間 概要 テレビディレクタ…