エンタメなるままに

最近楽しんだエンタメをつらつらと書いています

「モンスターハンター」を紹介

今回は、「モンスターハンター」をご紹介します。言わずと知れたゲーム、モンスターハンターの実写映画版です。ハリウッドが作成した映画になります。ザ・アクションですね。

 

オススメする人

  • アクションが好きな人
  • モンハンが好きな人


所要時間


約2時間

 

概要


 軍人である主人公はある任務中に巨大な砂嵐に巻き込まれてしまう。目が覚めると全く見覚えのない場所にいた。そして、そこには謎の巨大生物が存在していた。仲間が全員巨大生物に殺さされてしまった中で主人公はある男と出会う。その男と共に、ディアボロスと呼ばれる巨大生物を倒す作戦を作る。主人公はどこに紛れ込んでしまったのか。ディアボロスを倒すことができるのか。そして、元の世界に戻ることができるのか。

 

感想

 モンハン好きは楽しめる作品であり、モンハン好きだからこそ物足りなさを感じる作品だなと感じました。

 モンスターはもちろん、アイルーやこんがり肉などモンハンあるあるが作品内に散りばめられていて、小学生の頃にひと狩り行った思い出が蘇ってきました。また、主なモンスターとしてディアボロスとリオレウスが出てくるのですが、その映像としての完成度もさすがハリウッドと言えるような完成度でした。モンハンの世界を映像化したという意味では十分に楽しめる作品だと思いました。

 しかし、映画としては少し物足りなさを感じる点も多々ありました。ここがモンハン付きとしても物足りなさを感じる点なのですが、全体的にモンスターをハントする表現が薄かったかなと思いました。モンハンの良さとして、村や街を拠点としてクエストをこなしていくという点が挙げられます。その中で、強いモンスターを倒して武器や装備を強くしていくのが楽しみの1つだと思っています。その表現が本作には少なくて、個人的には残念でした。本作では、モンスターを狩ることそのものが目的というよりも、主人公が元の世界に戻る為の障害としてモンスターを狩っています。映画として物語や起承転結をモンハンの世界という文脈で作成した点が、逆にモンハンらしさを損なわせてしまった要因になっているように感じました。あと、ディアボロスを倒すまでが長かったです。個人的には、ディアボロスはぱぱっと倒して、リオレウス以外にも強いモンスターをたくさん出して欲しかったなという思いがありました。

 モンハンの映像や世界観が好きな人は楽しめる作品になってるかと思います。興味があればぜひご覧ください!!!!!!