エンタメなるままに

最近楽しんだエンタメをつらつらと書いています

「名探偵のままでいて」を紹介

今回は、「名探偵のままでいて」をご紹介します。ナインティナインANNで放送作家をされている小西マサテルさんが作者の作品です。「このミステリーがすごい!」の大賞になった作品でもあります。

オススメする人

  • ミステリーが好きな人
  • ミステリーに興味があるけど手が出せないでいる人
  • 謎解きが好きな人

所要時間

1日

概要

楓の祖父は認知症を患っており、時々幻覚を見る。祖父はとても賢く博識でミステリーが大好きである。楓はそんな祖父に対して身の回りで起こった不思議な出来事を、謎解きのクイズを出すように話す。そして、祖父はいつもその謎を解いてしまう。楓の周りに起こる出来事と楓の過去についての謎をスラスラと解くミステリー作品。

感想

 楓の祖父がとても好きになりました。認知症を患いながらも、博識で落ち着いた雰囲気の祖父をイメージして、将来こんなふうに歳を取りたいと思いました。そんな祖父を信頼して、出来事や悩み事を相談する楓。その楓にいい意味で関わろうとする周りの登場人物全てに特徴があり、ほっこりとした人間関係を楽しむことができました。主人公は楓なのですが、祖父を中心とした人間関係が想像できて、素晴らしい人の周りには自然と人が集まってくるのだなと思いました。

 物語の内容についても楽しむことができました。私自身ミステリーは詳しくないのですが、そんな私でも分かりやすくかつそうきたかと思う展開がワクワクしました。また、本書の謎解きは楓が祖父に話をする形で進んでいくので、楓の感情と一緒に謎が解き明かされている進み方も特徴的だなと思いました。ミステリー好きに向けた表現などもたくさん含まれていて、本書をきっかけに別のミステリー作品も読んでみたいと思いました。

 ミステリー好きもミステリー初心者も楽しめる作品にです!ぜひ読んでみてください!!

Amazon

https://www.amazon.co.jp/%E3%80%902023%E5%B9%B4%E3%83%BB%E7%AC%AC21%E5%9B%9E%E3%80%8E%E3%81%93%E3%81%AE%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%8C%E3%81%99%E3%81%94%E3%81%84%EF%BC%81%E3%80%8F%E5%A4%A7%E8%B3%9E%E5%8F%97%E8%B3%9E%E4%BD%9C%E3%80%91%E5%90%8D%E6%8E%A2%E5%81%B5%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%84%E3%81%A6-%E3%80%8E%E3%81%93%E3%81%AE%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%80%8F%E5%A4%A7%E8%B3%9E%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E5%B0%8F%E8%A5%BF-%E3%83%9E%E3%82%B5%E3%83%86%E3%83%AB/dp/4299037634/ref=sr_1_1?keywords=%E5%90%8D%E6%8E%A2%E5%81%B5%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%84%E3%81%A6&qid=1673967736&sprefix=%E5%90%8D%E6%8E%A2%E5%81%B5%E3%81%AE%2Caps%2C261&sr=8-1