エンタメなるままに

最近楽しんだエンタメをつらつらと書いています

「ちょっと今から仕事やめてくる」を紹介

今回は、「ちょっと今から仕事やめてくる」をご紹介します。映画化もされた名作を今更ながらご紹介させていただきます。

 

オススメする人

  • 仕事に疲れた人
  • 逃げ場がない人

所要時間

2h

概要

仕事が大変で職場ではパワハラを受ける青山は、無意識に線路に飛び込もうとしていた。その時、山本と名乗る同級生に腕を引っ張られ、現実に引き戻される。そこから山本と仲良くなり、仕事に対する考え方や自分の気持ちなどが前向きになっていく。そんな時に仕事で大きなミスをしてしまう。ミスをした後の青山はどうなってしまうのか。そして、山本とは何者なのか。

 

感想

自分のやりたいことや叶えたいことを実現させるためには、時には自分に厳しく行かなければいけない時がある。ただ、自分を壊してまで叶えたいことなのか。自分が本当に叶えたいことは何なのか。そんなことを考える1冊でした。

私はまだこの塩梅の答えがわからないのですが、世の中には自分を壊してまでやらなければいけない仕事があるようには思えません。でも責任感が強くて人に優しい人は自分を壊してまで、相手のことを考えてしまう。

本書の青山はまさにそんな人でした。青山は人生で一番間違っている選択をしようとするのですが、その時山本はどうしたのか。そして、青山はどう感じたのかを是非体感して欲しいと思いました。

 

Amazon

www.amazon.co.jp