エンタメなるままに

最近楽しんだエンタメをつらつらと書いています

「ファイトクラブ」を紹介

今回は、映画「ファイトクラブ」をご紹介します。往年の名作ですが、2022年に20代の若造が観た感想をご紹介していきます。

 

オススメする人

  • やりがいを感じることができない人
  • 社会に慣れた人

 

所要時間

2.5h

 

概要

不眠症に悩んでいた主人公が、ある男と出会うことで人生が変わっていく物語です。その男と飲んだ後、急に「俺を殴ってくれ」と言われます。わけもわからず主人公が男を殴ったことをきっかけに、2人は毎晩のように殴り合いを始めます。

その殴り合いの参加者は自然と増えていき、「ファイトクラブ」として1つの組織のようになります。その組織の行動は徐々にエスカレートしていきます。

組織の行動はなぜエスカレートしたのか?そして、その男とは何者なのか?社会のある一面を反映した映画になります。

 

感想

やりがいのない毎日をどう生きるかに対する1つの答えを本作品では示しているように思いました。毎日同じような生活をしていて、それをつまらないと感じつつも、人生を変えるようなアクションを起こす勇気はない。主人公はそんな人生をある男との出会いによって変えていきます。ネタバレになってしまうので詳細はごまかしますが、最終的に主人公はその男と出会ってよかったのか、出会いたかったのかが考えさせられます。

ちなみに私の考えは、主人公にとって男と出会うこと自体に価値はあったが、人生は男との出会い程度では変えることができない根深いものだと思いました。

 

物語としては、少し我慢して最後まで観て頂きたいと思います。途中まではなんとなく結末が予想できてしまうのですが、そこからストーリーの展開的に「あれ?」と思います。なんとなく雰囲気が違うぞ。これは思っていたとは違う結末なのではないか。そう思ってきます。そして、最後に衝撃の展開で終わります。

 

様々な推測や意見が飛ぶ作品ですが、ぜひお楽しみください!!