エンタメなるままに

最近楽しんだエンタメをつらつらと書いています

「君のクイズ」を紹介

今回は、「君のクイズ」をご紹介します。

おもしろいです。もし何か本を読みたくてこのブログに辿りついたとしたら、今すぐにブログを閉じて本書を買いに行ってください。

 

オススメする人

  • エンタメが好きな人
  • 競技クイズに興味がある人
  • 本が好きな人

 

所要時間

3~4h(一気に読めます)

 

概要

本書は、競技クイズを題材とした小説です。競技クイズ日本一を決めるテレビ番組の決勝戦の最終問題で、主人公の相手が「ゼロ文字押し」で正解し優勝します。「ゼロ文字押し」に対してヤラセの声がある中で、主人公は本当にヤラセだったのか、なぜ「ゼロ文字押し」ができたのかを考え、真相に辿り着こうとします。

 

感想

昨今テレビ番組などでも競技クイズが取り上げられていますが、本書で競技クイズのイメージがガラッと変わります。クイズに正解するということはどういうことなのか?競技クイズで勝つということはどういうことなのか?これらの一考えが、丁寧にかつ分かりやすく描かれています。

 

競技クイズ的な観点とは別に、小説としても大変読みやすくなっています。「ゼロ文字押し」に対して、主人公の視点から徐々に真相に近づく形で話が進んでいきます。物語の場面が少ない分、主人公の思考によって物語が進んでいくので、主人公と一緒に考えている感覚で読むことができます。そして、真相にたどり着いた時に、本書のタイトルの本当の意味がわかります。

 

最高の読書体験をぜひお楽しみください!!

 

Amazon

https://www.amazon.co.jp/%E5%90%9B%E3%81%AE%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%BA-%E5%B0%8F%E5%B7%9D-%E5%93%B2/dp/4022518375/ref=tmm_hrd_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=1667738569&sr=1-1