エンタメなるままに

最近楽しんだエンタメをつらつらと書いています

「人生は20代で決まる」を紹介

今回は、「人生は20代で決まる」をご紹介します。本書は、20代をどう過ごすかが書かれた本になります。私自身も20代なのですが、正直本書は20代で人生が決まってたまるか!という斜めの気持ちで読み始めました。そんな私がどんな感想を抱いたのか、ご紹介できればと思います。

 

オススメする人

  • 20代の人
  • 将来の方向性が見えない人
  • 20代で人生が決まるわけないと思っている人

 

所要時間

1週間

 

概要

本書は、カウンセラーである著者が実際にカウンセリングした20代の話をもとに、20代をどう生きるべきかを記した本になります。仕事・恋愛・脳と肉体の3観点から20代の過ごし方が述べられています。

 

感想

結論、20代で人生は決まりません。

本書も20代で人生が確定するとは述べられていないのですが、本書で書かれていることは30代以降でも意識すべきことであるし、意識したら人生を変えられることだと思います。ただ、現在20代で人生に悩みがある人は、本書から答えを得られるかもしれません。

 

仕事の観点は、正直もう少し踏み込んだ答えが欲しかったなと思いました。大変だけど将来に繋がる道と楽だけど将来に繋がらない道があったときは、前者を選んだ方がいいと本書は述べられています。この考えは、多くの人が自分でたどり着けるのではないかなと思います。本当に知りたいのは、楽な道を捨てて、大変な道を選ぶ気持ちの持ち方や考え方だと思いました。

 

恋愛の観点は、すみません、私が恋愛に興味がないのであんまり分かりませんでした。結婚や同棲について述べられていました。

 

脳と肉体については、個人的には参考になる箇所がたくさんありました。

「ミスはするし、上司には詰められるし、やりたいようにできないし、才能やスキルが無いんだな。向いてないな、責任やミスの少ない仕事に転職しよう。」

一度はこう考えた人は多いのではないでしょうか?

本書はこの悩みに対して脳科学的な観点から、なぜ20代がこのように考えがちや年齢が上がると考えにくくなるのか。また、このような考えになったときに、自分に自信をつけるにはどうすればいいのかが書かれています。

同じ悩みを抱えている人は、ぜひ本書を手にとってみてください!

 

Amazon

www.amazon.co.jp