エンタメなるままに

最近楽しんだエンタメをつらつらと書いています

「脱サラパーソナリティ、テレビを飛び出す」を紹介

今回は、佐久間宣行のオールナイトニッポン0番組本の第二弾である「脱サラパーソナリティ、テレビを飛び出す」をご紹介します。佐久間さんがテレビ東京を退職されてフリーになってからの番組を紹介する番組本になっています。

番組本第一弾の「普通のサラリーマン、ラジオパーソナリティになる」はこちらでご紹介しています。

 

オススメする人

所要時間

2~3時間

概要

テレビディレクターである佐久間宣行さんがパーソナリティを務める、佐久間宣行のオールナイトニッポン0の番組本の第二段です。佐久間さんがテレビ東京を退職されてフリーになった後の2021~2022年の番組を振り返った本です。ラジオ内で話されたフリートークの厳選集やアンガールズの田中さんの特別インタビューなどが掲載されています。本書も最後に佐久間さん書き下ろしの漫画が掲載されています。

 

感想

「ラジオを読む」体験ができるのが、本書になります。最近の佐久間さんのフリートークは話がまとまっているかつ、日常で起こっている出来事が多い印象です。そんなエピソードが文字起こしされると、佐久間さんのエッセイを読んでいる感覚になります。実際に佐久間さんのフリートークは、佐久間さんのエッセイなのかもしれません。

 

私は今20代なのですが、おじさんが毎日どんな生活をして何を感じているのかは正直分かりません。そんな中で佐久間さんのラジオを聴いていると、親としての考えやおじさんとしての考えなど、自分では考えつかない考えがどんどん出てきて、いつも驚かされます。

 

芸能人ではない佐久間さんだから、話していることの信頼や信憑性が上がっているのかなと思います。そんな佐久間さんのトークが含まれているのが本書になります。

Amazon

www.amazon.co.jp